
  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



82歳男性が妻と心中か 世田谷区(産経新聞)

 5日午後1時10分ごろ、東京都世田谷区下馬の民家から「夫に刺された」と110番通報があった。警視庁世田谷署員が駆けつけたところ、同方に住む男性(82)と、妻の女性(78)が刃物で負傷しているのが見つかった。同署で詳しい状況を調べている。

 同署によると、女性は「(夫が)私の胸を刃物で刺したあと、自分自身の腹を刺した」と話している。2人は病院に搬送されており、同署は回復を待って詳しい事情を聴く。

【関連記事】
アパートで練炭心中か 年下男性の遺体に刺し傷
介護疲れで妻の首絞める 78歳夫を殺人未遂容疑で逮捕 兵庫県警
本当の笑顔はいつ…眞鍋かをりにみる芸能界の「光と影」
最愛の妻を手をかけた夫の苦悩 「老老介護」の悲劇
アパートで高齢夫婦が変死 岡山・倉敷

<シャトル>「夢の宇宙楽しんで」同級生らがエール(毎日新聞)
【日本の議論】永住外国人が急増する背景とその実態(産経新聞)
<出資法違反>ゲーム開発で100億円集金か 愛知県警捜査(毎日新聞)
事務所荒らし670件自供、容疑の男を逮捕(読売新聞)
<知的障害者>和太鼓集団が全国公演に意欲 でも資金不足(毎日新聞)

<虐待>容疑の行司逮捕…3歳長男ける 妻が被害届(毎日新聞)

 自宅で長男(3)の背中をけってけがをさせたとして、千葉県警印西署は29日、印西市若萩1、大相撲行司、小林亮太容疑者(32)を傷害容疑で逮捕した。小林容疑者は出羽海部屋所属の幕下行司で「木村林之助」を襲名している。同署によると「その通りです」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、2月27日午後5時45分ごろ、同市内の保育園に通う長男の背中をけり、3日間の軽傷を負わせたとしている。同署によると小林容疑者は妻(32)と長女(9)、長男、次男(1)の5人暮らし。妻は「長男が夫の靴下で遊び、その靴下をなくしたので激高した」と同署に被害届を出していた。

 小林容疑者が長男を平手打ちするなど虐待しているとして妻から昨年4月と今年1月にも相談があり、同署はその時には児童相談所に通報。虐待が繰り返されていた可能性があるとみて調べる。

 小林容疑者は大相撲春場所の巡業を28日に終え、宿泊先の堺市の寺にいたところを逮捕された。【黒川晋史】

 ◇「非常に残念」出羽海親方

 小林容疑者は1993年10月、日本相撲協会に採用され、出羽海部屋入り。同年九州場所に「木村保之助」の名で初土俵を踏んだ。07年初場所の幕下行司昇格に伴い、木村林之助に改名した。出羽海親方(元関脇・鷲羽山)は「非常に残念。ごく最近、うわさでは聞いていたが、まさか逮捕されるとは。このようなことが二度とないよう私生活でも指導していく必要がある」と述べた。

【関連ニュース】
大阪虐待死:死亡前日嘔吐、繰り返し暴行か 同居少年供述
2歳長男虐待死:母親に懲役7年の実刑判決 東京地裁
幼児虐待死:夫婦の主張に差、夫の判決確定…戸惑う裁判員
児童虐待:厚労省と文科省が指針策定
児童虐待:親権はく奪、35年で31例 児相申し立てで

普天間 「必ず成果を上げる」強調も具体性欠く 鳩山首相(毎日新聞)
屋内での喫煙規制スタート=「受動」防止条例を施行−神奈川(時事通信)
腎臓を左右誤って摘出=小山市民病院で医療事故−栃木(時事通信)
ジョニー・デップ、来日決定!ただし日本滞在時間は最大で15時間!分刻みで行動
<名古屋地裁>点字のみの訴状受理 障害者「裁判開かれた」(毎日新聞)

病院の規模で収入傾向が2極化―帝国データ(医療介護CBニュース)

 帝国データバンクはこのほど、全国の年収入高30億円以上の病院経営事業者の収入や収益の動向を調べた「全国主要病院経営実態調査」の結果を公表した。最新期(原則2008年度)の決算について、年収入高が高い事業者の方が前期比増収となった事業者の割合が高いのに対し、年収入高が低い事業者の方が前期比減収となった事業者の割合が高いことなどから、「大病院と中堅病院との収入傾向2極化が顕著」と指摘している。

 調査は、帝国データバンクのデータベース「COSMOS2」の中から、最新期決算を含めた過去3年分の決算書(原則06-08年度)が明らかで、最新期決算が年収入高30億円以上だった803事業者の収入や収益を分析。803事業者の内訳は、「30億-50億円未満」が428事業者、「50億-100億円未満」が234事業者、「100億-300億円未満」が112事業者、「300億-500億円未満」が13事業者、「500億-1000億円未満」が11事業者、「1000億円以上」が5事業者だった。

 調査結果によると、最新期決算の年収入高が前期比増収となったのは530事業者で、減収となったのが273事業者。年収入高別で前期比増収となった事業者の割合が最も高かったのは「500億-1000億円未満」で90.9%(10事業者)。次いで「1000億円以上」の80.0%(4事業者)だった。一方、最も低かったのは「30億-50億円未満」の63.6%(272事業者)で、「50億-100億円未満」の65.8%(154事業者)も低かった。調査結果では「規模の大きい階層ほど全事業者数に占める増収事業者の構成比が高く、逆に規模の小さい階層ほど減収事業者の構成比が高くなっていることが分かる」と分析している。

 また、病院の経営環境に関して、07年4月からの医療法人制度改革に伴い、08年3月期以降の決算書が閲覧可能になったことを挙げた上で、「患者が持っていたイメージと経営実態が大きく乖離する病院が大きく増加し、これまで病院選択の際に重視されてきた臨床技術・施設面の要素のほか、財務面の要素も徐々に重視されていくことが予想される」としている。


【関連記事】
医療機関の倒産が過去最高を記録
08年度の病院の未収金、推計284億円―四病協調査
2010年度診療報酬改定を告示
公立病院の経営改善事例集を公表―総務省
08年度診療報酬改定で中小病院は?

10年度予算が成立=過去最大92兆円−税制改正も、たばこ10月値上げ(時事通信)
「国務に専念を」民主・小沢氏、閣僚発言にくぎ(読売新聞)
課題多い若年性認知症、理解と支援体制が不十分―都が報告書(医療介護CBニュース)
小児の臓器提供 児相通告事案は見合わせ 厚労省ガイドライン(産経新聞)
「ヤミ専従」強い政治色…第三者委が指摘(読売新聞)

満額支給、修正を示唆=子ども手当、給食費にも−仙谷戦略相(時事通信)

 仙谷由人国家戦略担当相は28日、NHK番組に出演し、2011年度からの子ども手当の満額(1人当たり月額2万6000円)支給に関連し、財源が確保できた場合でも一部は学校給食費や保育所整備などに充当する考えを表明した。
 仙谷氏は「市町村からは学校費、給食費、保育産業を伸ばすために使うべきだとの議論もあり、満額になるときに考えた方がいい」と述べ、全額を現金給付することには否定的な考えを示した。 

【関連ニュース】
保育所待機児童4万6000人=昨年10月、過去最高
おむつ処理に注意を=ポリオ予防接種、二次感染恐れ
保育所経営の女、書類送検へ=乳児死亡で業過容疑
市立小給食から縫い針=京都・城陽
避難住民「すごく怖い」=50年前思い出す

<ラッコ>赤ちゃん死ぬ 池袋サンシャイン水族館(毎日新聞)
不明女子高生の遺体と確認=死因は水死−長崎県警(時事通信)
特養の介護職員、医療行為の一部容認へ(読売新聞)
動物たちに長〜く会える 動物園、水族園が時間延長(産経新聞)
金嬉老元受刑者死去 68年、寸又峡で籠城事件 81歳(産経新聞)

財政健全化法案「有力な考え」=与野党で議論必要−仙谷国家戦略相(時事通信)

 仙谷由人国家戦略担当相は25日、内閣府で記者団に対し、財政再建の道筋を示す「財政健全化法案」の国会提出について「危機的な財政を与野党で腹を固めて議論する意味で有力な考えだ」との認識を示した。菅直人副総理兼財務相は前日、同法案の今国会提出を目指す意向を表明している。
 仙谷戦略相は財政再建について「まさに『万機公論に決すべし』で、広く議論を起こさないといけない」と述べ、国民や野党を巻き込んだ議論が必要との考えを示した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

<自転車共同利用>富山で本格導入 150台で環境に貢献(毎日新聞)
<クロマグロ>全遺伝情報を初めて解読 日本の研究機関など(毎日新聞)
生方氏の解任撤回 小沢氏「職務に全力を挙げてくれと…」(産経新聞)
<人事>防衛省(毎日新聞)
18歳少年?の遺体を工事現場に埋める 容疑の知人男逮捕 (産経新聞)

東京コレクション・ウィーク 秋冬物新作続々 26日まで(毎日新聞)

 日本のファッションを世界に発信する東京コレクション・ウィークが23日始まった。26日まで、約40ブランドが2010〜11年秋冬物の新作を発表する。

 トップバッターで初参加のエントプティック(松本渉、柿沼健太)は主会場の東京ミッドタウン(港区)でショーを行った。とげが出たデザインや、体に巻き付けたファー(毛皮)で「威嚇と保護」を表現。現代都市に生きながら、のみ込まれまいとする女性像を描いた。【小林多美子】

【関連ニュース】
日本ファッション・ウィーク:東京ミッドタウン中心に開幕
東京で開幕
ザ・モデルズ:最終審査の142人 魅力アピール 東京
ロボット:「喜怒哀楽」も表現 ショーデビューへ
木下優樹菜:「25に出産、女性としても輝きたい」 モード記者に挑戦、ママさんモデルに感激

ミニバイク1万1千台に改善対策=ホンダ(時事通信)
<将棋>前例離れ、最終盤へ 王将戦第6局(毎日新聞)
<野焼き3人死亡>突然の逆風、炎襲う…直前の風速16m(毎日新聞)
<厚労省調査>2人目以降の出生、夫の育児時間長いほど増加(毎日新聞)
「陸」の慎太郎、西郷も認めた「節義の士」(産経新聞)

<みんなの党>参院比例に元全国小売酒販組合中央会長を擁立(毎日新聞)

 みんなの党は19日、今夏の参院選比例代表に新人で元全国小売酒販組合中央会長の大嶋幸治氏(60)を擁立すると発表した。小売酒販業界は従来、自民党を支持してきた。04年に支援を受けて当選した同党の秋元司参院議員(38)が今回、再選を目指している。

KYB、臼井専務が社長に昇格(レスポンス)
業績悪化でお花見も自粛 宴会なし、予算カット企業が増加(産経新聞)
<足利銀行訴訟>元専務に18億円支払い命じる 宇都宮地裁(毎日新聞)
地下鉄サリン事件15年、遺族や関係者が献花(読売新聞)
<普天間移設>23日に協議 政府案まとめ目指す(毎日新聞)

首相、消費税増税「鳩山政権の間はしない」(産経新聞)

【鳩山ぶら下がり】(13日夕)

 鳩山由紀夫首相は13日夕、消費税増税について「無駄遣い天国の中で増税と言っても心に響かない。信なくば立たず。行政に対する信頼が確保されたとき、税金に国民が素直に聞く耳を持っていただく。それには時間がかかる。(消費税増税は)私が政権を担っている間はしない」と述べた。視察先の奈良市内のホテルで記者団に答えた。

  [表で見る]マニフェストに関する首相答弁

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 【視察の感想】

 ――視察の感想を

 「遷都1300年、平城宮におじゃまをして、奈良で昔をしのびながら、未来を見つめることができた1日だった。大変有意義だったと思っています。自分たちがこの伝統を守りながら、一人一人が未来志向でがんばるぞという思いを示してくださったことは、大変すばらしい県民の皆さんの姿勢だったなと思って、大変つよく感銘を受けました。一つ一つに関しては、私は先ほど演説でも申し上げましたから繰り返す必要はないかと思っておりまして、そこをどうか理解をしていただければと思います」

 【小林議員への聴取】

 ――今日、民主党の小林千代美議員に対して札幌地検が事情聴取を行ったが受け止めを。議員の出処進退についてどう思うか

 「出処進退は自身で判断すべきことだと、前から申しております。私は、小林千代美議員が事情聴取を受けたかどうか、存じておりません。したがってコメントのしようもありませんが、事情聴取を受けたとするならば、当然そこで正直に真実を述べてくれたと理解をしております。あとは、これは捜査の途中でありますから、その中で真実が明らかになる。そのように理解をしております」

 【消費税増税の可否】

 ――先ほどの会合で、「信なくば立たず」ということで、支持率が上がれば増税を考えているとも受け止められかねない発言だったが、将来的な増税は考えているか

 「将来的な増税ですか? 信頼を回復させることは、前からも申し上げているように、無駄遣い天国の中で、増税などというようなことをいくら言っても、心に響かない。やはり、無駄遣いを徹底的になくした中で、ここまでやった。菅(直人副総理)さんは『血も涙も…。逆立ちしても鼻血も出ない』と言っていましたけれども、そういうような状況まで無駄遣いを徹底してなくすということを行う。それが前提。そして、信なくば立たず、行政に対する信頼というものも大事だと。そのことが確保されたときに税金というものに対して国民のみなさんが素直に聞く耳を持っていただく。そのように思います」

 「それには私は時間がかかるということで、たとえば消費税に関しては、私が政権を担っている間はしませんよということを申し上げているんであって、そこに変わりはありません」

【関連:鳩山ぶら下がり】
「納税の義務は当然果たす」
日米合意案容認「そんな事実まったくない」
「自分が変わりつつある」
谷垣氏に「良識をお持ちだ。頑張って」
普天間移設「沖縄の理解得られる案に」
20年後、日本はありますか?

<愛子さま>ホームルームに出席 学習院初等科で終業式(毎日新聞)
<普天間移設>沖縄県議団が防衛相に「県内反対」の意見書(毎日新聞)
<会計検査院>公用車車検で農水省に競争入札実施を要請(毎日新聞)
雑記帳 刑務所キャラ「わかP」が即売会を応援 和歌山(毎日新聞)
輿石参院議員 農地を無断で車庫や舗装路に 法律に違反(毎日新聞)

沖縄知事、次々飛び出す普天間移設案に困惑(読売新聞)

 自民党の谷垣総裁は15日朝、那覇市内で沖縄県の仲井真弘多知事と会談し、米軍普天間飛行場の移設問題などについて意見交換した。

 仲井真知事は「主に報道を通じて政権側がいろいろ移設案をぶち上げるが、(今後)どうしていくのか全く見えず、困っている」と不満を訴えた。

 会談後、谷垣氏は記者会見し、「具体的な成案もないアイデアをぶち上げ、沖縄の方々に、しなくてもよい内部対立を生んだ。日米関係も損なった」と鳩山政権を厳しく批判した。

グループホーム火災で厚労省が職員派遣(読売新聞)
<抑留議連>抑留者への特別給付金支給 今国会で成立目指す(毎日新聞)
<直木賞選考委>平岩さんと五木さんが退任(毎日新聞)
特養整備、大都市中心に多床室に「舵切りつつある」―厚労省課長が認識(医療介護CBニュース)
教員の政治活動に罰則 自民、法案を決定(産経新聞)

「何も決めてない」=「邦夫新党」対応で−自民・舛添氏(時事通信)

 自民党の舛添要一前厚生労働相は16日午前、離党届を提出した鳩山邦夫元総務相が目指す新党に参加する可能性について「何も決めていない。政治情勢でどうなるか分からない」と述べ、当面は党内情勢などを慎重に見極める意向を示した。国会内で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
ポスト鳩山を狙う"ラグビーボール"原口総務相
鳩山邦氏、新党へ見切り発車=谷垣執行部には痛打
「邦夫新党」に警戒感=参院選への影響注視
鳩山邦夫氏離党・識者談話
「離党潔く」「再編の起爆剤に」=坂本竜馬として、薩長同盟を

トキ 9羽死んだ順化ケージ、構造の見直しを…環境相視察(毎日新聞)
「次男かわいそう」 埼玉の虐待、母供述(産経新聞)
将棋 三間飛車対居飛車…王将戦・第5局(毎日新聞)
シー・シェパード 抗議船長の拘置決定(毎日新聞)
NEC の WiMAX システムを利用し、台湾の大同電信が WiMAX 商用サービスを開始

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
リンク
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
債務整理無料相談
出会いランキング
ブラック キャッシング OK
現金化
クレジットカード現金化
selected entries
archives
recent comment
  • 菅首相 財政再建へ超党派機関 信頼回復へ努力…所信表明(毎日新聞)
    みっくみく (08/27)
  • 菅首相 財政再建へ超党派機関 信頼回復へ努力…所信表明(毎日新聞)
    リア充 (05/12)
  • 菅首相 財政再建へ超党派機関 信頼回復へ努力…所信表明(毎日新聞)
    リンデル (01/14)
  • 菅首相 財政再建へ超党派機関 信頼回復へ努力…所信表明(毎日新聞)
    ガトリング白銀 (01/08)
  • 菅首相 財政再建へ超党派機関 信頼回復へ努力…所信表明(毎日新聞)
    ソルバルウ (01/03)
  • 菅首相 財政再建へ超党派機関 信頼回復へ努力…所信表明(毎日新聞)
    リョータ (12/25)
  • 菅首相 財政再建へ超党派機関 信頼回復へ努力…所信表明(毎日新聞)
    ポリエモン (12/20)
  • 菅首相 財政再建へ超党派機関 信頼回復へ努力…所信表明(毎日新聞)
    きんちゃん (12/17)
  • 菅首相 財政再建へ超党派機関 信頼回復へ努力…所信表明(毎日新聞)
    ばきゅら (12/09)
  • 菅首相 財政再建へ超党派機関 信頼回復へ努力…所信表明(毎日新聞)
    俊之 (12/04)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM